1890
Cast >>Forest Whitaker (William Garnett), Harvey Keitel (Bill Agati), Brenda Blethyn (Emily Smith), Ellen Burstyn (William's mother), Luis Guzman (Terence), Dolores Heredia (Teresa Flores), Reg E. Cathey (Supervisor Jones) ...
Director >>Rachid Bouchareb
Writer >>Olivier Lorelle, Rachid Bouchareb, Yasmina Khadra
Producer >>Allen Bain, Jean Brehat, Jerome Seydoux, Rachid Bouchareb
Genre >>Drama
Country >>France

 総合ポイント 4点/5点満点中
内容 >>4 演技 >>4 演出 >>4 音楽 >>4

 レビュー
Trust
ウィリアム・ガーネット(フォレスト・ウィッテカー)は18年の刑期を終え、刑務所を後にした。その刑務所内でイスラムに改宗した。ガーネットは刑務所内での行いも良かったので3年刑期が早まった。ガーネットの保護観察官は、別の州からやってきたばかりのエミリー・スミス(ブレンダ・ブレッシン)だった。そしてガーネットを執拗に追うのが、町の保安官ビル(ハーヴェイ・カイテル)だった。ガーネットは保安官を殺した罪で18年間刑に服していたのだった。そして、ガーネットの昔の仲間テレンス(ルイス・ガスマン)も執拗にガーネットを追うが...

人が犯した罪はどこまで背負い続けねばならぬのか?難しい問題である。日本でも少し前にみんなが討論した事である。やはり殺人となると罪は非常に重い。一生罪を背負い続ける事になるだろう。このガーネットもそうだ。若い頃とは言え、人を殺めた。その理由は明らかにならない。それを反省したのかも分からない。分かるのは、ガーネットは問題を起こさずに真面目に暮らしていこうとしているという事だ。しかし周りはそうはさせない。エミリーは「18年間で罪を償ってきた」と言う。でもビルは「たった18年!」と真っ向から対立する。第3者と関係者の18年の大きな違い。そしてその罪は一生ガーネットについて回る。ガーネットはイスラムを頼りにする。罪を償う為とか心の安らぎというよりも、それで自己を抑圧する為である。自分を叩きながら抑えるのだ。ラストは絵の美しさだけで、急にメッセージ性が失速したのがとても残念。

オリジナルの『暗黒街のふたり』とは印象が全く違う。こちらは美しさだけで、誰の記憶にも残らない事だろう。
(Reviewed >> 9/25/15:DVDにて鑑賞)

 100本映画
フォレスト・ウィッテカー師匠主演のなぜかアメリカ映画ではなく、おフランス映画。でもハーヴェイ・カイテルなどのアメリカ人俳優が出演しているし、舞台もアメリカ。アメリカとメキシコの国境で、物凄く乾燥していてジャリジャリしている感じの街。アルジェリア系フランス人監督ラシッド・ブシャール。

痩せてきたので、「あれ?今ならマルコムXも出来るんじゃね?」っていう感じのフォレスト・ウィッテカーが、マルコムXよろしく刑務所内でアラーへの祈り。そして不法でアメリカへ入国してくる人々を取り締まっているハーヴェイ・カイテル。そしてその街に引っ越してきた中年女性が、夜な夜な銃の手入れをしている。という3人が絶妙に絡むドラマ。どうやらウィッテカー師匠は、刑務所を出るらしい。その保護観察官が、夜な夜な銃の手入れをしていた中年女性のエミリー(ブレンダ・ブレッシン)。そしてカイテルはウィッテカー師匠にかなりの憎しみを抱いている。どうやら彼の仲間を殺したのが、ウィッテカー師匠らしい。しかも3年刑期早まりやがって!!と、カイテルはご立腹。イライラ。

しかしウィッテカー師匠は、出所後は真面目に暮らそうと努力する。誰もやりたがらないような仕事でも、真面目に仕事。保護観察官の言われた通りに頑張る。だって、今は敬虔なイスラム教徒だから!しかも銀行で美しい女性に出会い、18年ぶりの生身の女性に恋!なんだか真面目にやっていけそうな気がするー!

でもそうは問屋が卸さないですよ!と、カイテルがいちいち突っかかってくる。しかも会ってはいけないと言われている昔の悪仲間テレンス(ルイス・ガスマン a/k/a 青空球児的ゲロゲーロ)が、これまたしつこく絡もうとしてくる。なので、ウィッテカー師匠は「ああああああああぁあああ!」な状況になってしまうのです。で、どうするか?ですよね。

ちなみにこの映画は『暗黒街のふたり』のリメイク。Allcinemaさんのその映画へのコメントは「ラスト・シーンがショッキング」とある。もうラストシーンが超印象的。なんていうか、罪は刑期をもって償った筈の男の人生を、冷たくぶった切ったラスト。それは人々の脳裏に焼き付いてしまう強烈なもの。しかし、こちらは印象がまったく違う。曖昧なんですよね。カイテルの執念が、ウィッテカー師匠の怨恨となってしまっただけだった。宗教絡めたのも今ひとつ。主人公をイスラムに改宗させちゃったのがダメな原因じゃないかと。イスラムがダメとか書いているんじゃないんですよ。自分の犯した罪を自分の良い行いで償おうとするのがキリスト教徒(もちろんそれだけはない)。イスラムだと違うよね。アラーへの祈りで、罪は贖っているから。なので、ウィッテカー師匠の行動は贖罪のようで贖罪じゃないんだ。あれは自分を戒めるためのもの。罪を悔いるシーン無いし。

しかしウィッテカー師匠とブレンダ・ブレッシンとカイテルの絡みは最高でしたね!

 トリビア
フォレスト・ウィッテカー主演のドラマ。フランスが制作。ベルリン映画祭にてプレミア上映。ジョゼ・ジョヴァンニの『暗黒街のふたり』のリメイク。

 その他

 受賞歴
* Berlin International Film Festival
2014 Nominated Golden Berlin Bear : Rachid Bouchareb

 サウンドトラック


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 インフォサイト
http://www.imdb.com/title/tt2258285/
http://en.wikipedia.org/wiki/Two_Men_in_Town_(2014_film)
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Last Modified: 2014-02-19
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